☆特別教育活動


SIあそびと幼児教育

創造性教育の先駆者J・P・ギルフォード博士の「知能構造(SI)理論に基づく「SI」あそび

 私たちは、子どもたちが本来、貧欲なまでに学びたいとい
う意欲と、知的なものに対する好奇心を持っていることを知っています。この、子どもたちの沸き立つエネルギーを、やがての学習する力に結びつけることはできないものでしょうか。親や教師からではなく、自分の目で見、自分の耳で聞き、自分の心で思い、自分の頭で考える、ほかの誰でもない自分自身の躍動感を、しっかりと子どもたちにつかませることはできないでしょうか。知能は、人間としてたくましく生きていく力です。将来にわたって学び続けていくための器(うつわ)です。この器を作ること、それが「SIあそび」の願いです。
 「SIあそび」のSIとはStructure-of-Intellect(知能構造)のこと。急速に知能が発達する幼児期に、正しい保育理論に基づいた指導によって、幅広い思考力を育てようとするのが「SIあそび」です。「SIあそび」は、できた・できない(結果)ではなく、自分で気づいていく過程を大切にします。


特 別 教 室 (課 外)

プレールーム、カワイ音楽教室、サッカー教室
英会話教室、体操教室、書道教室、バトン教室